マジシャンジョージです。
先日時間つぶしで喫茶店に入りメニューを見ているとクリームソーダの文字が
目に留まった。
普段ならば特に何も考えないのだがこの時は、
一体何のジュースにアイスクリームが乗って出てくるんだろう?
多分メロンソーダだろうけれどクリームソーダって言ったら必ず
メロンソーダなのかな?
もう考えだしたらとまらなくなってしまいついに注文してみた。
そして聞いてみた。
「ジュースは何ですか?」
女性店員「…?メロンソーダですが…。」
「だよね。」
しばらくすると先程の店員さんがメロンソーダを持って来た。
「すいません。クリームソーダって言ったら何でメロンソーダなんですかね?」
「えっ?何故と言われても当店ではこれがクリームソーダですが。」
「うん、多分ここじゃなくてもクリームソーダって言ったらメロンソーダに乗って出てくるよ。いや、なんでメロンソーダなのかな?と疑問に思っただけです。」
「は〜?考えた事無いですね。そう言われてみればそうですね。」
「忙しい時に愚問をぶつけてすみませんでした。」
家に帰りネットで調べてみましたが、何故メロンソーダなのかは真相は不明のまま。
ただし日本を除く世界の国々では、一般に“cream soda”とは、コーラやルートビアをベースとしバニラの香りがする茶褐色の炭酸飲料のことを言うそうです。
ただし、長らくアメリカの軍政下にあった沖縄県では英語本来の意味での“cream soda”が製造販売されているとのことです。
日本のクリームソーダよ君はいつから緑になったんだい?