鬼喜王子です。
僕のプロフィールの趣味の欄に「美術館・博物館めぐり」「フットサル」とあるが、どちらも都合がつかなくて、もう3年程やっていない。
特にフットサルは毎週やっていたくらい好きだったのだが、仲間となかなか時間があわなくて遠のいてしまったけど、別にキライになったわけではないのだ。
僕がフットサルをはじめたのは、1996年。
今でこそフットサルは女性タレントの大会等でメジャーになったが、当時はまだ日本がサッカーW杯に出る前。10人に「フットサル知ってる?」って聞いても、一人知っていればいい方だった。パソコンやワープロでも「ふっとさる」→「フットサル」が一発変換されなかった時代である。
現在は探せばどこにでもあるフットサルコートも、その当時は首都圏だと、都内に1カ所、横浜のはずれに1カ所あるだけだった。
僕がはじめてプレイしたのは、その都内の1カ所、二子玉川にある「ミズノフットサルプラザ(MFP)」だった。
そのMFPが東急グループの再開発で消えてしまうらしい。
サッカーファンにとっての国立競技場、阪神ファンにとっての甲子園球場が消えてしまうような、そんな寂しい気持ちになった。
コートが増えたからプレイには支障ないんだろうけど、やはりあの場所は僕を含めて多くのプレイヤーにとって「聖地」だったのだ。
今僕のアウトドアライフはゴルフに大きくシフトしてしまったが、これを機にフットサルも復活してみようかなとも思う。
一緒にプレイしてくれる人、大募集。