認知症という言葉にどうにもなじめない、鬼喜王子です。
子供の頃の鮮烈な印象というのは大人になってからも残っているものであるが、印象だけが残って肝心の内容や詳細が思い出せないことが多い。
もうそこまで記憶が甦っているのであるが、あと一歩思い出せない。
ここ数年、子供の時に見たドラマの記憶が呼び起こされて、なんと言うドラマだったかが、思い出せずもどかしい思いをしていた。
NHKで単発で放送していたSFドラマで、未来の環境汚染が進んだ地球で、スペースコロニーへの移住が進んでいるという、そんな設定だというのは思い出せるのだが、GoogleやWikipediaで調べてもわからない。
何かキーワードがあるのはわかっているのだが、それが思い出せない。
それがある日、ふと「R7」という言葉が頭に浮かんだ。これだ!
「R7」「NHK」というキーワードで調べてみると、Googleでヒットしました。1985年放送の「オアシスを求めて」というドラマでした。
「ぴったり横分け鼻でかにいやん」こと中井貴一が主演だったんですね〜。
子供の記憶に残っていたくらいだから、やはり秀作SFだったらしい。
にも関わらず未ビデオ・DVD化。
WEBに載っているあらすじを今読んでみても、かなり濃い内容で面白い。
あの頃受けた鮮烈な印象が甦ってきました。
というわけで、これを読んでいるNHK関係の方、DVD化ご検討下さい。
ビデオ持っている人はダビングお願いします。
頭10分が欠けてますが、録画しました。
モーションカメラ使用とかでしたっけ。スペースコロニー勝利号、宇宙船から虹をみる、DNA研究していた祖父、ディオキシリボ核酸、懐かしいですなあ。NHK少年SFドラマシリーズのような衝撃を感じました。
しかし、ベータテープに入ってるのでデッキが無いのでどうにもなりません。
個人的には、イカ天とこれはDVDに起こしたいんですがねえ。