鬼喜王子です。
現地時間1月4日。
人は本気で感動すると声が出せなくなるというのを、初めて知った。
今やラスベガスで人気ナンバー1のショーマンとなったランス・バートンだが、僕がマジックをはじめた11年前、マジックに興味が無い人で、その名前を知っている人はほとんどいなかっただろう。
それでもその頃から、ランスはハトだしマジックの第一人者であり、ハトを出すマジシャンは、彼を目指したり、お手本にしてマジックを勉強していたのである。
かく言う僕も、先輩と一緒に毎日20回くらいランスのビデオを見ていた。ここに一切の誇張はない。文字通り、毎日20回以上ビデオを見て勉強していたのである。
いわば徳重聡にとっての石原裕次郎(ゆうたろうは不可)、長州子力にとっての長州力みたいなもので(わかりにくい例えだが)、一言で言えば「雲上人」。
そのランス・バートンのショーを、ホテル・モンテカルロにある、ランス・バートン・シアターで見てきました。
ランスは日本で公演したこともあるのですが、最初は絶対に彼のホームシアターで見たい、と固く決意していたので、初めて彼のアクトを見てから11年目でやっと、本物に出会えたことになります。
その感激もあったせいなのか、彼が登場してハト出しのアクトをはじめると、あまりの素晴らしさに涙がでてきました。
自分もハトを出すマジシャンの端くれですから、タネは知っているのですが、それでも不思議に見える。それだけではなく、立ち居振る舞い、言葉遣い、雰囲気、どれをとっても、本物の魔法使いでした。
自分も今まで、マジックをはじめとして、いろいろなライブ・パフォーマンスを見てきましたが、ランス・バートンは群を抜いています。別格です。
一瞬で、観客全体を暖かく包み込んでしまうあのオーラ。
観客のあの笑顔。ショーを見た人は全員、幸せな眠りにつけることでしょう。
ショーが終わったあと、マジックランドの小野坂聰さんのご尽力により、ランスと話をする機会をいただけました。
びっくりしたのは、ランスの秘書さんが、自分が日本から来た、ということを告げただけで、名乗らないうちから「アナタはマーカ・テンドー・コンベンションで優勝した人ね」と知っていたり、ランスと挨拶しただけで彼に「キミはハト出しをするマジシャンだね。頑張って!」と言われたりしたことでした。
それだけでも感激だったのですが、風邪を引いて調子が悪いにもかかわらず、気さくにサインや写真撮影に応じてくれて、申し訳なく思いつつも、本当にありがたくうれしかったです。
そう、ランスは風邪を引いて本調子じゃなかったにもかかわらず、ステージ上では微塵もそんなことを感じさせませんでした。全力で観客を喜ばせようとし、観客はとてもハッピーになっていました。
自分が恥ずかしくなるほど、至らないというのを思い知らされました。
ランス・バートンは、世界一のマジシャンであると同時に、世界一暖かい心を持った人です。そして本物の魔法使いであります。
皆さんもラスベガスにお立ち寄りの際は、是非モンテ・カルロに行って、ランスのショーを見に行ってください。幸せという名の魔法にかかるでしょう。
王子さん、お久しぶりデス! 楽しんでるみたいで良かったです(^-^)♪ 連日のレポート、感動が伝わってきますよ〜沢山の素敵なものを吸収して残りの滞在期間、存分に味わって来て下さいね☆
マチャコさん
素敵なもの以外に、お金も吸収しようと思っていたら、大量に放出していまいました。
残りの日を素敵にするべく、今晩もがんばってきます。
レポートを読ませていただきました。
素敵な体験をされていますね~
わくわくしてしまいました☆
帰国されたらCR抜きでまっさらのお客として
プリンスさんの魔法にかかってみたいと思います(笑)
滞在残りの時間を楽しんで来てください!
PS ハトと会話をされているとは~
レポートを読ませていただきました。
素敵な体験をされていますね~
わくわくしてしまいました☆
帰国されたらCR抜きでまっさらのお客として
プリンスさんの魔法にかかってみたいと思います(笑)
滞在残りの時間を楽しんで来てください!
PS ハトと会話をされているとは~
tinaさん
メッセージありがとうございます。
ラスベガスといっても、日本の方が上のものもたくさんあります。
ですけど、本物はやはり本物です。
店は9日から営業していますので、是非魔法にかかりに来てください。
でもCRって自然に使っちゃうもんですよね…。
ランス・バートン師との2ショット。
うらやましい~。
もう一度、日本公演してくれないかな。