ご存知の通り、僕は京都出身なのですが、清水寺にも金閣寺にも銀閣寺にも二条城にも行ったことがありません(新撰組フリークなので壬生寺や新撰組屯所跡や本願寺にいったことはありますが)。
別に近いからいつでも行けるからいいや、というわけなのではなく、余りにも日常なので特別に行くほどのものではないと感じたからなのでしょう。
東京に来てからも名所や観光スポットには仕事等の用事がなければ、行くこともありません。六本木ヒルズも2年前くらいに初めて行きました。東京ミッドタウンや、表参道ヒルズ、ディズニーシーには、未だに行っていません。
ちょっと前に銀座にR25カフェができたときも、前を通ることはあっても入ることはありませんでした。できた当時はちょっとした話題になっていたのですが、銀座という街が僕にとってあまりに日常すぎて(そして銀座では新しい店ができるというのは日常茶飯事なので)まったく行く気にはなれなかったのです。
ところが先日、とある場所でR25カフェの店長・居村さんと知り合う機会があって、それならちょっと寄ってみるか、という気になったのです。
僕は社交辞令というのが大嫌いで(必要だというのは認めますが)、「今度行くから」と行って行かないという自分が許せない。「また来ます」と勢いで言ってしまって、その後行けなかったときの罪悪感というか自己嫌悪たるもの半端なモンじゃありません。
で、行ってきました。
ハロウィンということで、パンプキンパイを頂きました。
カフェオレの模様は意図的かどうかはわかりませんが、カボチャっぽくていいと思いませんか?